載入中...
ID: cba3c611...
腸内環境を整える「腸活」に最適な、玉ねぎ、ごぼう、キヌサヤを使ったお味噌汁です。オリゴ糖、食物繊維、発酵食品の相乗効果で、便秘解消や免疫力アップが期待できます。
영상 로딩 대기 중...
AI 생성 레시피입니다. 저작권은 원작자에게 있습니다. 구독하여 응원해 주세요!
野菜(玉ねぎ、ごぼう、キヌサヤ)を下ごしらえする。 → 鍋に出汁と水を入れ、ごぼうと玉ねぎを加えて煮る。 → キヌサヤを加え、味噌を溶き入れてひと煮立ちさせる。
野菜(玉ねぎ、ごぼう、キヌサヤ)を下ごしらえする。 → 鍋に出汁と水を入れ、ごぼうと玉ねぎを加えて煮る。 → キヌサヤを加え、味噌を溶き入れてひと煮立ちさせる。
腸内環境を整える「腸活」に最適な、玉ねぎ、ごぼう、キヌサヤを使ったお味噌汁です。オリゴ糖、食物繊維、発酵食品の相乗効果で、便秘解消や免疫力アップが期待できます。
玉ねぎを薄切りにします。
キヌサヤの上下の筋を丁寧に取り除きます。
ごぼうをささがきにします。水にさらすと水溶性の食物繊維(イヌリン)やポリフェノールが流出してしまうため、さらさずにそのまま使用します。
鍋に水2カップと和風出汁を入れて火にかけます。
鍋に、火の通りにくい固い具材(ごぼう、玉ねぎ)から先に入れて煮ていきます。
ごぼうは水にさらさないことが最大のポイントです。イヌリン(水溶性食物繊維)やポリフェノールが水に溶け出すのを防ぐため、切ったらそのまま鍋に入れます。
減塩タイプの味噌を使用することで、塩分を抑えつつ発酵食品としての味噌をたっぷり摂取でき、より濃厚な味わいを楽しめます。
味噌を入れた後は沸騰させないことで、味噌の豊かな風味と乳酸菌の活性を保ちます。
대화에 참여하고 XP를 획득하려면 로그인해 주세요!
댓글 로딩 중...