載入中...
ID: 9f65bea1...
卵を回し入れるタイミングを分けることで、おうちでも簡単にお店のようなとろとろ半熟の親子丼が作れます。甘辛い出汁が染み込んだ鶏肉と玉ねぎがご飯にぴったりの一杯です。
動画の読み込み中...
AI 生成レシピ、著作権は原作者に帰属、チャンネル登録で応援しよう
鶏肉、タマネギ、三つ葉をそれぞれカットして下処理する。 → だし汁、みりん、醤油を合わせた煮汁で鶏肉を中火で5〜6分煮る。 → 1人前ずつ小さなフライパンに鶏肉、煮汁、タマネギを入れて沸騰させる。 → ほぐし卵を2回に分けて加え、最後は火を止めて余熱でとろとろの半熟に仕上げる。 → ご飯の上に盛り付け、三つ葉をトッピングして完成。
鶏肉、タマネギ、三つ葉をそれぞれカットして下処理する。 → だし汁、みりん、醤油を合わせた煮汁で鶏肉を中火で5〜6分煮る。 → 1人前ずつ小さなフライパンに鶏肉、煮汁、タマネギを入れて沸騰させる。 → ほぐし卵を2回に分けて加え、最後は火を止めて余熱でとろとろの半熟に仕上げる。 → ご飯の上に盛り付け、三つ葉をトッピングして完成。
卵を回し入れるタイミングを分けることで、おうちでも簡単にお店のようなとろとろ半熟の親子丼が作れます。甘辛い出汁が染み込んだ鶏肉と玉ねぎがご飯にぴったりの一杯です。
鶏もも肉の筋や軟骨、余分な皮や脂を丁寧に取り除き、一口大の大きさに切る。
タマネギを薄切りにする。
三つ葉を食べやすい長さに切り、軽く水にさらして水気を切っておく。
計量カップにだし汁、みりん、濃口醤油を合わせて混ぜ、合わせ調味料を作る。鍋に合わせ調味料を入れて沸騰させる。
沸騰した鍋に鶏もも肉を入れ、中火で5〜6分間しっかりと煮込む。煮えたら一度火を止める。
卵は混ぜすぎないことが重要です。黄身と白身が完全に混ざり合わない程度に軽くほぐすと、仕上がりに紅白のきれいなコントラストが生まれ、食感も良くなります。
卵を2回に分けて加えることで、1回目に加えた卵にはしっかり火が通り、2回目に加えた卵はとろとろの半熟状態をキープできます。
一度に2人前を作るより、1人前ずつ丁寧に仕上げる方が火の通りを均一にコントロールしやすいため、失敗せず美味しく作れます。
ログインして会話に参加し、XPを獲得しましょう!
コメントを読み込み中...