載入中...
ID: 5883cd5b...
ポリポリとした食感がクセになる、保存袋で作れる手軽な大根のうま塩漬けです。ごま油とニンニクの風味が効いたやみつきになる味わいで、おつまみや副菜にぴったりです。
動画の読み込み中...
AI 生成レシピ、著作権は原作者に帰属、チャンネル登録で応援しよう
大根をいちょう切りにし、塩と砂糖をまぶして15分置き、水分をしっかり絞る。 → お酢を電子レンジで20秒加熱し、ツンとする酸味をまろやかにする。 → 保存袋に大根とすべての調味料を加え、しっかりと揉み込んで馴染ませる。 → 袋の空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で15分冷やし漬けにする。
大根をいちょう切りにし、塩と砂糖をまぶして15分置き、水分をしっかり絞る。 → お酢を電子レンジで20秒加熱し、ツンとする酸味をまろやかにする。 → 保存袋に大根とすべての調味料を加え、しっかりと揉み込んで馴染ませる。 → 袋の空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で15分冷やし漬けにする。
ポリポリとした食感がクセになる、保存袋で作れる手軽な大根のうま塩漬けです。ごま油とニンニクの風味が効いたやみつきになる味わいで、おつまみや副菜にぴったりです。
大根の皮を剥き、半分に切ってからさらに縦半分に切り、5mm弱の厚さのいちょう切りにします。
ボウルに切った大根を入れ、砂糖(小さじ1)と塩(小さじ1)を加えて全体をよく馴染ませます。
大根の表面にピタッと密着させるようにラップを貼り、そのまま15分置いて水分を抜きます。
15分経ったら、大根を手でギュッとしっかりと絞って水分を抜きます。
しっかり絞った大根をジップ付き保存袋に入れます。
大根の水分は仕上がりの味の染み込みとポリポリ感に直結するため、手で力強くしっかり絞ることが重要なポイントです。
お酢を電子レンジで軽く温めることで、酸味がまろやかになり、全体的に食べやすい優しい味に仕上がります。
漬け込み15分でも美味しく食べられますが、さらに味を濃くしたい場合は冷蔵庫で一晩ほど置くとより味が染み込みます。
ログインして会話に参加し、XPを獲得しましょう!
コメントを読み込み中...