載入中...
ID: 74a93c19...
みりんとレモン汁を効かせた、さっぱりジューシーな塩レモン唐揚げです。2度揚げ不要で、衣はカリッと、お肉はとても柔らかく仕上がります。
動画の読み込み中...
AI 生成レシピ、著作権は原作者に帰属、チャンネル登録で応援しよう
鶏肉を切って下処理をし、すりおろした生姜・ニンニク、調味料をもみ込んで冷蔵庫で30分漬ける。 → 冷蔵庫から出して室温で30分おき、肉を常温に戻してから片栗粉をまぶす。 → 170度の油で皮を広げて入れ、片面1分半ずつ、計3分動かさずに揚げる。 → 火力を強めて180度にし、空気に触れさせながらさらに2分ほど揚げてカリッと仕上げる。
鶏肉を切って下処理をし、すりおろした生姜・ニンニク、調味料をもみ込んで冷蔵庫で30分漬ける。 → 冷蔵庫から出して室温で30分おき、肉を常温に戻してから片栗粉をまぶす。 → 170度の油で皮を広げて入れ、片面1分半ずつ、計3分動かさずに揚げる。 → 火力を強めて180度にし、空気に触れさせながらさらに2分ほど揚げてカリッと仕上げる。
みりんとレモン汁を効かせた、さっぱりジューシーな塩レモン唐揚げです。2度揚げ不要で、衣はカリッと、お肉はとても柔らかく仕上がります。
鶏もも肉の余分な皮や黄色い脂、筋を取り除き、一口大に切ってボウルに入れます。部位(ももとすね)の境目で切り分けることで食べやすくなります。
生姜の皮を剥き、ニンニクは半分に切ってえぐみの原因となる芽を取り除きます。
生姜とニンニクをボウルにすりおろし、みりん、レモン汁、塩、胡椒を加えてよく揉み込みます。
肉の表面にラップを密着させ、冷蔵庫で30分間漬け込みます。
冷蔵庫から取り出し、ラップをしたまま室温で30分間おいて肉の温度を常温に戻します。これにより火が通りやすくなります。
鶏肉の黄色い脂身は臭みの原因になるため、下処理の段階で丁寧に取り除いてください。
調味料にみりんを加えることで、お肉が柔らかくなり、コクがアップします。
冷蔵庫から出した後に必ず室温に30分置いて常温に戻すことで、中まで均一に火が通りやすくなります。
揚げ始めは衣が剥がれやすいため、最初の3分間は触らずにじっくり揚げてください。
仕上げに火力を強めて肉を空気に触れさせながら揚げることで、2度揚げしたようなサクサク・ザクザクの衣に仕上がります。
ログインして会話に参加し、XPを獲得しましょう!
コメントを読み込み中...