載入中...
ID: 6f5f97ed...
火を使わずに電子レンジだけで手軽に作れる親子丼です。鶏肉に片栗粉をまぶすことでジューシーに仕上げ、卵を後から加えて2度加熱することで、とろとろの絶妙な食感を実現します。耐熱ボウル1つで作れるため、後片付けも非常に簡単です。
Waiting for video to load...
AI-generated recipe. Copyright belongs to original creator. Subscribe to support them!
1. 玉ねぎは5mm幅の薄切りにし、鶏肉は1.5cm角に切ってポリ袋で片栗粉をまぶす。 → 2. 耐熱ボウルに調味料と水を混ぜ、玉ねぎと鶏肉を加えてほぐしながらからめる。 → 3. ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で約6〜7分加熱する。 → 4. 一度混ぜてから溶き卵を回し入れ、再びラップをしてレンジで約1分加熱する。 → 5. 温かいごはんを盛った丼に汁ごと盛り付ける。
1. 玉ねぎは5mm幅の薄切りにし、鶏肉は1.5cm角に切ってポリ袋で片栗粉をまぶす。 → 2. 耐熱ボウルに調味料と水を混ぜ、玉ねぎと鶏肉を加えてほぐしながらからめる。 → 3. ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で約6〜7分加熱する。 → 4. 一度混ぜてから溶き卵を回し入れ、再びラップをしてレンジで約1分加熱する。 → 5. 温かいごはんを盛った丼に汁ごと盛り付ける。
火を使わずに電子レンジだけで手軽に作れる親子丼です。鶏肉に片栗粉をまぶすことでジューシーに仕上げ、卵を後から加えて2度加熱することで、とろとろの絶妙な食感を実現します。耐熱ボウル1つで作れるため、後片付けも非常に簡単です。
玉ねぎは根元をV字に切り落とし、5mm幅の薄切りにします。端の部分は放射状に切ることで、大きさを均一に揃えます。
鶏もも肉は皮を下にして置き、1.5cm幅に切ってから、さらに1.5cm角に切り揃えます。
ポリ袋に切った鶏肉と片栗粉を入れて袋を振り、鶏肉の表面にまんべんなく片栗粉をまぶします。
耐熱ボウルにしょうゆ、みりん、砂糖、水を加えて混ぜ合わせ、薄切りにした玉ねぎを加えてよくほぐします。さらに片栗粉をまぶした鶏肉を加え、肉同士がくっつかないようほぐしながら調味料をからめます。
ボウルにラップをふんわりとかけ、少し空気穴を残した状態で、電子レンジ(600W)で約6〜7分加熱します。
鶏肉に片栗粉をまぶすことで、お肉の中に水分が閉じ込められてジューシーに仕上がり、さらに煮汁にとろみがつくことで卵がとろとろの半熟状に仕上がります。
電子レンジ調理は加熱ムラが起きやすいため、玉ねぎや鶏肉の大きさをしっかりと揃えて切ることが美味しく仕上げるコツです。
卵を最後に加えて短時間だけ再加熱することで、卵が固まりすぎず、お店のようなとろっとした食感になります。
Please log in to join the conversation and earn XP!
Loading comments...