載入中...
ID: 1239120f...
小麦粉を一切使わず、長芋とキャベツを主役に片栗粉と卵で仕上げるヘルシーなお好み焼き風レシピです。外はカリッと香ばしく、中はとろっとした食感に仕上がり、ボリューム満点でありながら軽い口当たりで楽しめます。
Waiting for video to load...
AI-generated recipe. Copyright belongs to original creator. Subscribe to support them!
キャベツを角切りにしてレンジで加熱し、ラップをかけたまま余熱で蒸らす。 → 長芋を洗い、アルミホイルでひげ根を取ってから袋に入れて叩き潰す。 → ボウルに長芋、水気を切ったキャベツ、卵、調味料、片栗粉を入れてよく混ぜる。 → フライパンに油をひき、蓋をして弱めの中火で両面をじっくり焼き上げる。 → ソースやマヨネーズ、鰹節などをトッピングして仕上げる。
キャベツを角切りにしてレンジで加熱し、ラップをかけたまま余熱で蒸らす。 → 長芋を洗い、アルミホイルでひげ根を取ってから袋に入れて叩き潰す。 → ボウルに長芋、水気を切ったキャベツ、卵、調味料、片栗粉を入れてよく混ぜる。 → フライパンに油をひき、蓋をして弱めの中火で両面をじっくり焼き上げる。 → ソースやマヨネーズ、鰹節などをトッピングして仕上げる。
小麦粉を一切使わず、長芋とキャベツを主役に片栗粉と卵で仕上げるヘルシーなお好み焼き風レシピです。外はカリッと香ばしく、中はとろっとした食感に仕上がり、ボリューム満点でありながら軽い口当たりで楽しめます。
キャベツの硬い芯の部分を斜めに包丁を入れて切り落とします。切りやすい枚数に重ね、2cm幅の角切りにします。
切ったキャベツを耐熱皿に移し、ふんわりとラップをかけて600wの電子レンジで3分加熱します。加熱後はラップを外さずにそのまま置いておき、余熱で蒸らして甘みを引き出します。
長芋を水で洗い、土やおがくずを落とします。アルミホイルをくしゃくしゃにして長芋の表面を優しくこすり、ひげ根と薄皮を適度に取り除きます(完全に皮を剥く必要はありません)。
長芋を適当な厚さの輪切りにし、ポリ袋に入れます。ビンの底や麺棒などを使って、形が少し残る程度に細かく叩き潰します。
叩いた長芋をボウルに移します。もし大きな塊が残っている場合は、スプーンの背などで軽く潰して細かく調整します。
キャベツをレンジであらかじめ加熱し、余熱で蒸らすことで、余分な水分が抜けて仕上がりが水っぽくならず、甘みが格段にアップします。
長芋はすりおろすのではなく、叩いて潰すことで「とろとろ」と「ホクホク」の2つの異なる食感を楽しめます。
小麦粉を使用しない生地なので、まとまりを良くするためにキャベツの水気はしっかりと切ってから混ぜ合わせてください。
生地をひっくり返すのが苦手な場合は、動画のように一度大きめの平らな蓋やお皿にスライドさせてから裏返すと失敗しません。
Please log in to join the conversation and earn XP!
Loading comments...